1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚したいのに結婚したくない⁈
           

女性向け  婚活のお悩み  男性向け

             

結婚したいのに結婚したくない⁈




結婚したいと婚活しているのに行動を起こさなかったり、いろんな理由をつけて前に進みたがらない人がいます。


本人は結婚したいと思って、婚活もしているし、時間もお金も使っているのに。。。


そして、よく出てくる言葉は

・必死感を出したくない。

・自分が良いと思う人に出会えていない。

・結婚をする人を焦って探したくない。

・そこまでして結婚したくない。


私はこの言葉のまま取り扱っていたのですが、違和感を覚えていました。

結婚したいと思っているのに、もしかして、、、結婚したくないのでは?

どんなにアドバイスや捉え方と変えてみようと提案するのですが、行動に移さない。

行動に移さないのではなく移せないのです。

このことがわかったのは、よく出てくる言葉の裏にある心の声を聞いたからです。

透視して心の中を覗いた訳ではありません。私にはそんな能力はありません。(笑)

とことん、話を聴いてみたのです。


「子どもが生まれた友人のお家に遊びに行ったんです。私・・・・あんなふうに

お料理とかできる気がしないです。家の中もきれいだっだし。。。

結婚したら自分がご飯を作ったり、掃除するんですよね。

ちゃんとできるか不安があります。」

「それに、子育てとか、親戚づきあいとかも、ちゃんとしないといけない。

ちゃんとできるか自信がないです。」

今は一人暮らしで、食べたくなければ食事は作らないし、掃除だって適当にしている。

結婚したら「ちゃんとしていないといけない」と思っているというのです。




あれこれ理由をつけて、自分から前に進まない謎が解けました。

結婚したい、、、でも、ちゃんとしている自信がない、、、だから本当に結婚をすることになったら困る




心の奥底の声を聞いた気がしました。

この、「ちゃんとしないといけない」

完璧主義者に多いです。

生活を完璧にやったら、息がつまります。

自分もお相手も。


ある程度、自分の中に「いい加減」さを持っている方が、ものごとは上手く運びます。



それと、完璧じゃない自分を認めてくれる人と、結婚したらこの問題は解決しますよね。



婚活のアドバイスよりも、ちょっぴりいい加減になることが課題になった彼女は気持ちが晴れたようで、「もっと前に進めるように行動します」と笑って言っていました。


人は、自分では気がついていない本当の気持ちがあります。


「ちゃんと、、、」「~ねばならない」そんな言葉が多発するようになったら、ちょっとだけ

頭で考えた答えではなく、心の声を聞いてみて欲しいです。



私も、もっとみんなの心の声に耳を傾けていこうと思います。



婚活無料相談受付中♪

single